オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2008年07月19日

北部の沖縄そば

沖縄そば=ソーキそばと思っている方も多いと思いますが
ちょこっと別物です。沖縄そばは基本三枚肉が乗っていますが
ソーキそばはその名の通りソーキが乗っています。ソーキにも
本ソーキと軟骨ソーキがあって・・・(笑) 沖縄のそばは
かなり奥が深いのです~♪ ちなみにそばはそばでもそば粉は
使われていません。小麦粉です。さらに!麺にも種類があって
細麺・丸麺・平麺があったりするのです。

さてさて、その辺りの細かいことはまた後日ということにして
今回は沖縄の北部のそばを紹介しましょう。

北部の沖縄そば

北部には通称「沖縄そば街道」と呼ばれる通りがあるのですが
そのもうちょっと手前の名護市というところにも美味いそば屋が
集中しています。ほとんど地元の人しか来ないようなところが
多いです。駐車場とかないですからねアセアセ
北部のそばは麺が平麺なのが特徴。きしめんと近いです。
この画像のそば屋はレタスがのっかっているのが特徴で、
レタスに隠れて三枚肉・本ソーキ・厚揚げ・かまぼこが♪
通常のサイズでも麺の量はすごくて、食べても食べても減りませんガーン
でも500円ピカピカ 安いのも沖縄そばの特徴ですねー。
ただし地元の人が集まるようなところだけですけどネ。
サイドメニューの代表は「いなり」と「じゅーしー」です。
いなりは本土のものと微妙に違います。あと、じゅーしーというのは
炊き込みご飯のことです。そば以外のこういったメニューも人気が
ありますので、遅い時間に行くと絶対売り切れてます(笑)
ちょっと食べてみたくなったでしょ?ニコニコ


同じカテゴリー(ヤマモト)の記事画像
ぴりんぱらん
沖縄美ら海水族館
チャージしてきました♪
野菜いただきました~♪
ししとう?
山越うどん
同じカテゴリー(ヤマモト)の記事
 ぴりんぱらん (2008-07-24 18:01)
 沖縄美ら海水族館 (2008-07-23 16:33)
 チャージしてきました♪ (2008-07-16 16:26)
 野菜いただきました~♪ (2008-07-10 17:33)
 結果でました♪ (2008-07-09 19:17)
 検査行ってきました (2008-06-30 18:34)

Posted by bldc at 14:21│Comments(0)ヤマモト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。