オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2008年07月26日

私の沖縄旅1

今回、弟家族とは別行動で、私達は戦跡めぐりをしました。
アメリカ兵が上陸した嘉数から前田高地、そして南下して糸満まで。
沖縄戦では島民の方々と全国47度道府県から召集された旧日本兵が
戦ったわけですが、その旧日本兵の出身地すべての慰霊の塔が
建っていることをご存知ですか?
私は奈良出身の戦没者慰霊の「大和の塔」に献花してきました。
海を臨むところにその塔は建っています。
その海では若者が波乗りを楽しんでいました・・・。
平和になったと思うべきなんでしょうね・・・。
隣は「北海道の塔」でした。「広島の塔」もありました。
激戦区だった嘉数には「京都の塔」があります。
3箇所くらいに分けて47都道府県全部あるそうです。
戦没者名は糸満の平和記念公園に記されています。
ちなみに沖縄でハイビスカスはアカバナと呼ばれ、神様の花とされているようです。
ハワイのハイビスカスとは種類が違うようですね。



同じカテゴリー(店長)の記事画像
田芋饅頭
効いて困るダイエット
Amy Winehouse
春の野菜
季節外れになったら
リクエストにお答えして
同じカテゴリー(店長)の記事
 田芋饅頭 (2008-07-31 13:04)
 私の沖縄旅3 (2008-07-26 17:37)
 私の沖縄旅2 (2008-07-26 16:23)
 遊びすぎ? (2008-07-16 23:33)
 トマトやらナスやらキュウリやら (2008-07-09 22:52)
 DEBUSSY (2008-07-08 23:57)

Posted by bldc at 14:45│Comments(0)店長
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。