オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2007年06月12日

リクエストにお答えして

タップナードのレシピを、とリクエストがありましたので、私の作った画像も添えてお教えいたします。作り方は色々あるのでこれが正しいというのはありませんが、私の定番の2種類の作り方を。①種なしブラックオリーブ約40g、バジルの葉2枝(15~20枚くらいありますかね)、ニンニク1/2かけ、オリーブオイル20~30ml、塩少々をフードプロセッサーで全部混ぜ合わせて終わり。②種なしブラックオリーブ約40g、ケイパー15粒、松の実15粒、オリーブオイル20~30ml、塩・胡椒少々を同じくフードプロセッサーで混ぜで終わり。アンチョビを入れるレシピもありますが(1切れほど)私は生臭くなってビールに合わないのでいれません。お好きな方はどうぞ。オリーブオイルはエクストラバージンを使って、量は少しずつ試していってくださいね。私はチーズ用のクラッカーやフォカッチャと合わせるのがお気に入りです。
リクエストにお答えして
一番右のディップです。


同じカテゴリー(店長)の記事画像
田芋饅頭
効いて困るダイエット
Amy Winehouse
春の野菜
季節外れになったら
島らっきょ
同じカテゴリー(店長)の記事
 田芋饅頭 (2008-07-31 13:04)
 私の沖縄旅3 (2008-07-26 17:37)
 私の沖縄旅2 (2008-07-26 16:23)
 私の沖縄旅1 (2008-07-26 14:45)
 遊びすぎ? (2008-07-16 23:33)
 トマトやらナスやらキュウリやら (2008-07-09 22:52)

Posted by bldc at 22:08│Comments(7)店長
この記事へのコメント
なんかお店みたいやねぇ〜^ロ^;
Posted by 裕美 at 2007年06月12日 22:47
裕美さん>
はい、いつも夫と商売出来るんじゃないか?って
冗談で言ってるくらいです(笑)
これは食事会の前菜の一部なので、お洒落度がUPしてますね♪
Posted by 店長 at 2007年06月12日 23:14
おお! 久しぶりのコメントだったのに、あっと言う間にレシピを載せていただいてありがとうございます!!
そして、期待どおりに私好みの簡単レシピ(笑)
写真のようにお洒落にはいきませんが、今度作らせていただきま〜す(^O^)/
Posted by みどり at 2007年06月13日 20:42
みどりさん>
なんのなんの。レシピという程のものではありませんので
誰でも簡単に作れます。要はオリーブの実をオリーブオイルで滑らかにして
それでもって塩や胡椒で味付けしたディップですからっ!
その隣のアボカドディップや、カシューナッツディップも簡単に出来るので
またいつかレシピを書きますね~。
Posted by 店長 at 2007年06月13日 21:16
アボカドをリクエストしまーすぅ(o^o^o)
Posted by 裕美 at 2007年06月14日 23:05
裕美さん>
アボカドレシピです。
アボカド半個(もちろん種は取る)をフォークの背で粗くつぶす。
レモン汁大さじ半分、玉ねぎのみじん切り大さじ1、オリーブオイル大さじ1と
塩・胡椒を適量入れて、混ぜて出来上がり。
めちゃくちゃ美味しい。
レモンと玉ねぎが面倒なら、ピクルスをみじん切りにして入れてもいいです。
Posted by 店長 at 2007年06月15日 00:47
有り難うm(__)m 今度作ってみますね(´∀`)
Posted by 裕美 at 2007年06月17日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。